頸動脈エコー(超音波)検査

  • 2020.10.07

動脈硬化疾患の発生リスクを早期発見するために、当院では 頸動脈エコー(超音波)検査を行っています。検査は予約制となっておりますので、ご希望の方はお気軽にスタッフにお申し付けください。

頸動脈エコー(超音波)検査

~ 動脈硬化疾患の発生リスクを早期発見!~

頸動脈とは心臓から頭部へ血液を送る大切な血管です。首頸動脈をエコーで観察して頸動脈の詰まり(プラークや血栓)や狭窄の有無から動脈硬化の進み具合を観察します。脳梗塞、狭心症、心筋梗塞など全身の動脈硬化疾患の発生リスクを早期発見します。

動脈硬化とは

偏った食生活、運動不足、喫煙、ストレスなど、生活習慣の乱れによって動脈硬化が起こります。生活習慣の乱れは、高血圧、脂質異常症、糖尿病、メタボリックシンドロームを含む肥満の原因にもなり、これらが血管に負担を与えることで 動脈硬化が進行していきます。動脈硬化を放っておくと血管が狭くなったり硬くなったりして血管が詰まりやすくなり、脳梗塞、狭心症、心筋梗塞などになる可能性が高いと言われています。

頸動脈エコー検査の方法

首の左右両側にエコーを当て動脈壁の状態を観察します。痛みもなく横になって行う身体への負担の少ない検査です。(検査を受けやすいように、首を出すことができる服を着てきてください。)

こんな方にこの検査をお勧めします! 

動脈硬化の危険がある方

高血圧、糖尿病、脂質異常症 (コレステロールや中性脂肪が高い) 高尿酸血症(痛風)、肥満、喫煙歴、メタボリックシンドロームなど。

■脳梗塞を発症、または指摘されたことがある方。

■ご家族の中に心筋梗塞、狭心症、脳梗塞、腎不全、動脈瘤などの病気にかかったことがある方。

PAGE TOP