新型コロナワクチン2回目接種を終えて

  • 2021.06.11

当院で高齢者を対象に新型コロナワクチン接種が始まり2週間が経ちました。来週からは2回目の接種をされる方が来られます。やはり気になるのは副反応がどのような症状として、どのくらいの強さで現れるのかということではないでしょうか。2回目接種後の副反応の方が強く出るとの情報がありますので、個人差があるとはいえ心配されている方も多いと思います。

先月、当院スタッフ全員が2回目の接種を終えました。副反応が強く出た場合、決して人員に余裕がある訳ではありませんので、代わりがきかないほどスタッフがダウンしてしまったらどうしようと翌日の勤務体制のことが心配で内心ヒヤヒヤでの接種でした。スタッフ2名に翌日発熱がみられましたが診療に影響なくゆっくり休んでもらえたのは幸いでした。その他のスタッフは倦怠感、関節痛、頭痛、接種部位の痛みなどを感じてたようですが(もしかしたら体に鞭を打ち頑張ってくれたスタッフも中にはいたかもしれません・・・ありがとう)診療に穴をあけることなく終えることができました。(ちなみに40代院長は「ちょっと腕が痛いかなぁ~」と言うくらいでした。)

患者様には2回分の予約、事前に接種券をお持ちいただき、また初めての方には診察券を事前に作りにお越しいただきと、当日スムーズに摂取していただけるようにご協力いただきましてありがとうございます。にもかかわらず、通常の診療時間の前後での接種となっておりますので、お待たせすることもあり大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。今後もその日の診療状況・混雑状況によってお待たせする日もあるかと思いますが、どうぞご理解いただきますようにお願いいたします。

2回の接種を終えたとは言え決して新型コロナウイルスに感染しないということではありません。引き続き感染対策を徹底し、毎日の診療にあたりたいと思います。

新型コロナワクチンQ&A【高齢者で一番多い副反応は何でしょう?】

新型コロナワクチンQ&A【副反応は1回目の接種後より2回目の接種後の方が強いと言われるのはどうしてですか?

PAGE TOP